omuiはねむい

いつだって眠い

原料購入メモ4

購入したものと評価

 

-------------------------------------------------

感想日記

自作し始めてはや四ヶ月。

 

しかし肌って手入れ次第で変わるんだなと実感する。

どんな有効成分もどんなに分子が小さくたって、肌の内部にまでは浸透しない事は分かっているけども、それでもやっぱりお手入れは楽しいしやめられない。

 

肝心の感想だけど、やっぱり一番はセラミド

セラミドすごいよ。これからもよろしくお願いします。

 

アラントインは市販のクリームに配合されていて、使った瞬間に一目?一肌?惚れした。

塗り心地が良過ぎる。心地よい風に肌を撫でられているようだ。抗炎症作用あるのでクリームで痒くなる人にもオススメする。

最近猫も杓子も謡はこっくりクリームばっかりで、そもそもこっくりって表現も気持ち悪いし、ちょっともうお腹いっぱいですだったから秋冬まではアラントインを可愛がる事にする。

 

コラーゲンはまあ保湿ありって感じで割愛。

エラスチンはまあプラセボでって感じ。

 

濃度で考えるんだけど、色々突っ込んだところでそれぞれの分子の大きさ違うし、分子の大きいものが小さいものの邪魔をしてしまう事もあるかもしれない。

なるべくシンプルに三つから四つに組んで配合をする。

実は化粧品会社の商品は、原料メーカー推薦の濃度よりも、コンマひとつ少なく配合されているらしいですし。

 

 

おまけ話。高濃度で使うダームコムは面白い。使っていて面白い。ゴムやんこれ。

グググって肌が突っ張られる(気がする)ような、モノマネの清水アキラみたいな(500倍くらい大袈裟に言ってます)、そんな感じ。実際には引っ張られていません。飽きるまで遊ぼうと思う。前にも言ったけど塗ったらしばらく笑ったり出来ないから気をつけて。

 

ビタミン誘導体選びに今だに凄く迷うんだけど、もうこうなったらひとつずつ試して比べてみるしかないかな。

ビタミンcエチルが本当は欲しかったんだけど取り扱ってる店がなくてト●ベールの商品は欲しかったそれらしいんだけど高いし。

 

〜氷でスキンケア〜

ここんところ暑いから毛穴が目立つよお。

収斂も兼ねて氷でスキンケアはじめてみたら良かっちゃん。凍傷にならない程度()にくるくると滑らし、肌を冷やすと半永久じゃないけど、キメが整って綺麗になるよ。おすすめ。

 

 

今月は先月より千円高く購入してしまった…反省。

なるべく五千円以下にしたいところなのに。