omuiはねむい

いつだって眠い

3次発酵したコッペパンレシピ

厚焼き玉子サンド&タルタルソース鯖サンド
f:id:omui:20180831190203j:image

 

今年は林檎の皮から起こした自家製酵母を弄り回してこの夏ついに元気がなくなり、廃棄に至った。

初心に戻ってイーストから焼いてみるかと思い全粒粉を求めてスーパーへ走ると白神こだま酵母が置いてあった。

イースト→ 自家製酵母へ移行した私はサフやホシノ、このこだま酵母の存在を知ってはいたが心の中で壁を作っていた。

(自分で起こした酵母の方がオリジナルやし…)

その時そんな気持ちがあったんだろう。

虚栄心の証でありアホの極みである。

 

細かいことは置いといて白神こだま酵母でパンを作る事にした。

f:id:omui:20180826020933j:image

ここでネットで調べてみると味噌臭いという情報がちらほらと出てきた。

味噌か…。   まあ…いいか。

 

〜白神こだまを弄り始める〜

コッペパンを作ることにした。

レシピは適当。もう少し5g程水分多めでも良かったかもしれない。

材料

強力粉220g

薄力粉30g

砂糖20g

塩4g

水90g

牛乳90g

こだま酵母1g

 

ゆっくりと時間をかけて発酵させるのが好みなので通常ならばイーストの量は3g〜5g入れると思う

f:id:omui:20180830004552j:image牛乳を入れたそぼろ状の生地

最初に油脂と酵母と水以外(粉、砂糖、塩、牛乳)を混ぜ、30分オートリーズ(放置の事)してから残りの材料をを回し入れ捏ねる

f:id:omui:20180830004907j:image酵母と水、油脂を入れる

久しぶりの手ごねで早くもへとへとに疲れてしまったw

汗が生地に入らない事を考慮して途中で急遽捏ねない方法に切り替える事に

f:id:omui:20180830005021j:image八割方捏ねた状態の生地

30分置く→ 伸ばし畳む→30分置く→ 伸ばし畳む→ 一次発酵が終わったらパンチしてオーバーナイトさせるために冷蔵庫へ入れる

f:id:omui:20180830005122j:image

さすが売り物の酵母だけに少ない量のイーストでも完璧に膨らみ始めた

「早く膨らむのはありがたいけど、これじゃあ生地自体が熟成しない…」

ここで私は生地が熟成しないと美味しくない論を唱えて3次発酵まで行ってから焼く事に決めた

f:id:omui:20180831185316p:image冷蔵庫から出した状態

f:id:omui:20180831185636p:imageで二次発酵が終わったらパンチ→ 畳む→ 再び冷蔵庫→ 四時間後取り出す→(3次発酵終了) パンチ→ベンチ→  成形

f:id:omui:20180831185915j:image

230度に余熱したオーブンで18分

 

余った飲むヨーグルトを表面に塗って焼いた

f:id:omui:20180831190037p:image完成!

 

 

➖おまけ➖

f:id:omui:20180831192035p:imageたぶん二週間モノ

冷蔵庫にあったポッカレモンを開けたらプシュッ!と吹き出し発酵していたのでお砂糖を加えて様子を見ている