omuiはねむい

いつだって眠い

パン日記メモ

手作りパンってボソボソして不味い重い!って思ってたけど、どうやらそれは違いました

美味しくなるカギは、「粉にどれだけの水分を含ませられるか」

 時間をかけて一晩近くゆっくり粉に水分を含ませれば、やがてそれはそれは物凄く美味しいパンが出来る

 

マルチに使えそうなパンの配合

  • 強力粉180g
  • 薄力粉60g
  • 酵母液100g
  • 水100g
  • 塩5g
  • 砂糖8g
  • 油大匙1
  • イーストひとつまみ弱

薄力粉を多めにすると重過ぎなく噛みやすいパンになる  ただ捏ねるのは難しいのでタッパーの中に材料をいれ、何度か折りたたんで一次発酵させる

バケットというかリュスティックというかとにかく気泡がぽこぽこした美味しいパンが出来る

f:id:omui:20180628100751j:image月面〜〜

 

イーストを微量入れると縦にも膨らみ、釜伸び3倍で楽しい(自家製酵母は横に膨らむ傾向がある)